ヨガをやると美人になる!理由を調べてみた

「綺麗な人はみんなやってる」とも言われるヨガは、海外セレブや芸能人の多くに受け入れられています。その理由はヨガをやると、綺麗になれるから。ダイエットの期待やストレス解消・シェイプアップ・デトックスにリラックスなど様々な効果があると言われています。その理由をまとめてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 綺麗な人はみんなやってる「ヨガ」
  2. ヨガには美人になれる効果がいっぱい♪
  3. 心身のバランスを保って内面から美しく
  4. ヨガ初心者にオススメのポーズ5選!
  5. ヨガで美人になろう♡

綺麗な人はみんなやってる「ヨガ」

海外セレブや芸能人に取り入れられているヨガ。綺麗な人はみんなやってると言っても過言でないほど、その人気は衰え知らずです。

産後のシェイプアップやダイエット目的で始めた人でも、今ではすっかりヨガの魅力にはまってしまったという話もよく聞きますよね。そんな人は決まってキラキラと輝いているというのも定番。どうしてそんなに綺麗になれるのか、その理由を探ってみました。

ヨガには美人になれる効果がいっぱい♪

ヨガはもともと心身の苦痛を取り除くために作られたメソッド。単なるスポーツとは一線を画します。

ヨガは呼吸法やポーズなどを通し、心身の不調を整えていきます。不調を整えることで生来の美しさが生きていきます。では、美人への道である効果を確認してみましょう。

効果1. シェイプアップ

ヨガで最も知られている効果がシェイプアップではないでしょうか。深い腹式呼吸と共に行うポーズキープでインナーマッスルから筋肉を強化します。

筋肉量が増えることで代謝が上がり、痩せやすくなり、かつ筋力強化で全身が引き締まります。美しいプロポーションは美人の条件の1つ。ヨガで美人になれるのも納得ですよね♡

効果2. デトックス

ヨガで知られているもう一つの効果がデトックス効果です。心地よく汗をかき、老廃物の除去を促します。さらに腸への刺激で便秘など消化器能の働きを促進し、便秘解消効果が期待できます。

老廃物が適切に排出されることで、辛いむくみから解消されます。また、むくみ解消で足がほっそりする効果もありますよ。さらに老廃物が除去されることで肌のターンオーバーも正常化され、瑞々しい艶やかなお肌をてにいれることができます。「肌の白いは七難隠す」というように、美しいお肌は女性を一層魅力的に見せてくれますね♪

効果3. 骨盤矯正

ヨガには日常の生活習慣で歪みがちな骨盤を矯正する効果があります。

骨盤が歪んでいると全身に顔の骨格にも歪みが出てしまいます。さらに、後々腹回りに脂肪が付きやすくなってしまいます。骨盤を矯正することでぽっこりお腹を防ぐことができるので、美しいボディラインをキープできますね。

効果4. ストレス解消

現代社会はストレス社会。家庭でも職場でもストレスを感じないことの方が少ないかもしれません。そんなストレスを解消するのにもヨガは効果的です。

ヨガで最も大切なのは深い腹式呼吸。正しい呼吸をすることと、ポーズをキープすることに集中することで、普段はできない「何も考えない」ことが可能です。ストレスとなることを考え続けないようにできるので、ストレスが解消できますよ♪

効果5. リラックス

ヨガで行う深い腹式呼吸は自律神経を整える働きがあります。

深く深く呼吸を行うほど、副交感神経が優位になりリラックス効果が生まれます。普段張り詰めがちな気持ちを落ち着け、心を落ち着けることができます。余裕のある人はそれだけで魅力的。心の余裕は女性に美しさをプラスしてくれます。

心身のバランスを保って内面から美しく

ヨガは身体の内側を整え、心を整え、女性を内側から輝かせます。ヨガを習慣にしている人に美しい人が多いのも納得ですよね♡

ヨガ初心者にオススメのポーズ5選!

「でも、ヨガって難しいし、柔軟性が必要でしょ?」という心配もありますよね。でもそんな心配は無用!

ヨガ初心者でも無理なく行えるヨガポーズをご紹介します。

①赤ちゃんのポーズ

リラックス効果と同時に臀部と首のストレッチ効果が得られるポーズです。

仰向けに横たわった状態から足を曲げ、手で抱え上げます。頭を上げお腹を見るようにして深い腹式呼吸を行いましょう。

②子どものポーズ

ヨガの中ではおやすみのポーズですが、日頃運動不足の人には背中と肩の気持ちよい伸びを実感できるはず。深い腹式呼吸を行うことで消化機能の促進効果も得られます。

正座した状態から少しづつ前に体を足していきます。可能であれば額が床につくようにして、腕をよく伸ばしましょう。

③猫のポーズ

ウエスト・腰部のストレッチ・強化にぴったりな猫のポーズはシェイプアップ効果も高く、ぽっこりお腹防止で美しいボディラインを作り出します。

肩幅・腰幅に開いて手足をつき四つ這いになります。背中を持ち上げるように丸め、お腹を凹ませます。ゆったりとした腹式呼吸を5呼吸して元に戻し、今度は反対に背中を反らせましょう。

④コブラのポーズ

体を反らせるコブラのポーズは、少し柔軟性が必要なポーズですが、無理のない範囲で行いましょう。しっかり体の中心を意識して行うことで、血行促進・便秘解消・疲労回復効果のほか、バストアップも期待できますよ。

腰幅に足を開いてうつ伏せになります。胸の横に手をつき、上体を起こして腰を反らせます。その状態でゆっくりと腹式呼吸を繰り返しましょう。

⑤ラクダのポーズ

ラクダのポーズは腰・背中・肩のストレッチ効果が高いポーズです。普段猫背になりがちな姿勢を正し、凝り固まった肩・腰の筋肉を緩めてくれるので肩こり・腰痛の緩和も期待できます。

膝立ちになり、片足ずつかかとを手でつかむようにして体を反らせます。バランスが取りづらい体勢で体を反らせるため、痛気持ち良い程度までのストレッチにして怪我のないようにしましょう。

ヨガで美人になろう♡

いかがでしたか?
ヨガをやっている人=美人の法則はあながち間違いではないヨガの効果の数々。すぐにでもチャレンジしてみたくなりますよね。
ヨガで心も身体も健康で、内側から活力溢れる健康美人を目指しましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!