ヨガが一番!?万能と言われる効果を総まとめ

健康のためにヨガを始める人は少なくありません。海外セレブをはじめ、芸能人でも多くの人がヨガを楽しんでいます。その理由は万能ともいわれるヨガの効果にあります。今回は、そんなヨガの効果を総まとめでご紹介しちゃいます♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 人気のお稽古第2位の実力!
  2. そもそもヨガとは?
  3. 身体的不調の改善
  4. 精神的不調の改善
  5. シェイプアップ効果&姿勢改善
  6. Let's ヨガ♪

人気のお稽古第2位の実力!

ヨガ・ピラティスは、2016年の始めたいお稽古ランキングで英会話に次ぐ第2位に登場。しかも、実際に始めた人数ではダントツの1位です。

お稽古事は始めたものの途中でやめてしまう人も多いですよね。その点、ヨガは継続して通う人が多いのも特徴の一つ。なぜそんなに人気があるのでしょうか?その訳はヨガの効果にあるようです!

そもそもヨガとは?

ヨガと聞いて何を連想されますか?様々なポーズ・呼吸法・瞑想などでしょうか。

そもそも、ヨガの始まりは心と身体を苦痛から解放し、本当の自分の幸せを求めることから始まりました。
quote
ヨガは古代インディアンの自己規律の科学です。 ヨガというサンスクリット語の単語は「縛る」「結ぶ」「つなぐ」「統一」を意味し、また本人の注意を導き、集中し、使い、かつ応用するといったことを意味します。
quote
誰しもが不変の平和と幸福を求め続けてきました。すなわち、肉体的にも精神的にも、苦しみからも解放され自分の人生の目的や本当の幸せを見出すためのたくさんのヒント=人類の智慧がつまったのが、ヨガなのです。
quote
ヨガとは、近年注目されているエクササイズ的要素のみならず、日常生活において心身のバランスを整えるために全ての世代の方にも行っていただける健康法です。
ヨガの歴史は3,000年以上。それだけの年月をかけて体系化された現在のヨガは私たちの心身のバランスを整え、苦痛を取り除くための健康法としての効果も抜群です。では、具体的な効果について確認しましょう!

身体的不調の改善

現代では病気でない人を探すのが難しいほど。肩こりや腰・膝など関節の痛みのほか、消化器官の働きやホルモンバランスの働きが悪化しての体調不良を訴える方も数多くいらっしゃいます。

quote
ヨガを習慣的に行うことで、体全体の血流がよくなり酸素が体の隅々まで行きわたるようになります。それにより、代謝がよくなるため体に溜まった不要なものを汗や便、尿から排出しようと働きだします。
quote
便秘解消のための対策として注目を集めているのが、ヨガです。ヨガは単に排便に必要な筋肉を鍛えたり、腸を刺激するのとは異なり、腸を司る副交感神経を活性化する効果があります。
quote
研究によると、ヨガには心臓の健康度の目安となる心拍変動を改善する効果があることが証明されました。心臓にも良いというわけです。
quote
リンパの流れを良くすると、デトックスだけでなくホルモンバランスを整える効果も期待できます。ヨガによってリンパの流れが活発化することでホルモンの分泌も盛んになり、安定へと向かいます。
quote
ヨガは体幹を鍛えることになり、現状の悩みからの改善のほかに、予防する効果も期待できるのも魅力的です。
ヨガの身体に及ぼす効果はとても多く、その効果は全身に及びます。特に、代謝アップ効果や自律神経を整える効果は、現在の体調を整える以上に今後の体調悪化を抑えてくれるので大変有益です。

精神的不調の改善

ストレス社会の今、家族や仕事での役割を円滑にこなそうとすればするほどストレスが溜まりますね。

忙しすぎて、ストレスを解消する前にさらにストレスがたまり、うつ状態になってしまうことも珍しくありません。そんな症状にもヨガの効果が期待できますよ!
quote
ヨガが、うつ病をはじめとする心の病に効果があるとされている理由の一つには、緊張を和らげる効果があると言われていることが挙げられます。
quote
歩くことには頭をすっきりさせる効果がありますが、ヨガは歩くこと以上に効果的です。(中略)研究によると、ヨガを12週間行った場合、気分の向上と不安の解消に歩くことより高い効果が見られたということです。
quote
呼吸に集中することで体や心や意識面における色々な「気づき」を生みだしますから、積極的な思考、忍耐力、行動力、安定力が身につき人生を前向きにとらえることができます。
身体が健康であっても、心が元気でなければ、毎日の生活を楽しく送ることはできません。ヨガで心身のバランスを整えることができるというのは、ホントに嬉しい効果ですね♡

シェイプアップ効果&姿勢改善

飽食の時代、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。さらにデスクワーク続きで、気づけは猫背になってしまうことも!

quote
呼吸を深めていきながら動き続けるヨガは、効率よく脂肪を燃焼して代謝の悪くなっているところを使うことで代謝のアップをして、体を引き締める効果が期待できます。
quote
ヨガでは身体を伸ばすポーズも多くそれによって身体のゆがみを矯正してくれます。(中略)両足を内側にギュッと締めたりなど骨盤に作用する動きも多いため骨盤矯正の効果も期待できるのです。
quote
ヨガにより骨盤・体の歪みを直すことで、猫背を改善したり姿勢を矯正することができます。
「綺麗な女性は皆ヨガをやっている」と言われるほど、ヨガはシェイプアップ&姿勢改善効果抜群!さらに、代謝がアップすることで血流が改善し、お肌に十分な栄養が運ばれるので、ツヤツヤの美肌効果まで得られます。まさに、女性の救世主です!

Let's ヨガ♪

内面からにじみ出る美しさ

心身ともに健康で、スタイルも良い女性は憧れですよね!?

ヨガを続けて、心も体も健康な状態を目指しましょう。きっと、人目を引かずにはいられない魅力的な女性になれますよ♡

さあ、ヨガを始めましょう♪
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!