更新:2016.8.2 作成:2016.8.2

カップルで効果が倍!?指ヨガまとめ

隙間時間に行えるのが魅力の指ヨガは、体調を整えるのに効果てきです。場所も選ばないので、気になった時に行うことができます。そんな指ヨガはカップルでやると効果が倍増するかも!?今回は、お悩み別の指ヨガをご紹介します♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

働く女子は体調不良と戦ってます!

仕事に家事に忙しいと、少々の体調不良は無視して動いてしまうものですよね。初めは小さな痛みも、徐々にひどくなったり、別の症状が追加されたりで、不調が長引いているという方も多いのではないでしょうか!?

そんな方にオススメなのが、身体を整える効果がある指ヨガです。忙しくてマッサージやヨガスクールに通う時間が取れない方でも、これならお昼休みやコーヒーブレイク、通勤途中の電車の中でだって手軽に行うことができますよ♡

指ヨガってなに?

日本ヨガの第一人者である龍村修先生が、ハンドマッサージの効果に注目して体系化した手軽に行えるヨガです。

≠ハンドマッサージ

ハンドマッサージ効果から考案されましたが、指ヨガとハンドマッサージは呼吸法が大きく違います。指ヨガは鼻で行う腹式呼吸と共に手指を刺激することで、心身の歪みを修正する効果が得られます。

quote
”手は露出した脳である”と言われるように、指ヨガを行うことで脳も活性化されます。『指ヨガ』はいつでもどこでも気軽かつカンタンに、一人でできるのが魅力です。
quote
「龍村式指ヨガ」とは、手のひら・甲、指を揉み解したり、刺激したりすることで、脳のストレスを緩和し、心身のバランスを整え、本格的なヨガに近い効果を促す、とても簡単で即効性の高い健康法です。
quote
手も、足裏同様、全身に呼応する部位がある。指ヨガは、それを用いたものだ。しかし、「単なるツボ押しとは異なる。息を吐きながら押して、息を吸いながらゆるめてほしい」
では、効果が高く、即効性が高いことがわかったところで、体の不調に合わせて指ヨガのやり方を確認しましょう♪

1. 頭痛・目の疲れ

日常的にPCを使うようになって10年以上が経過しました。ブルーライトによる疲れ目や頭痛の症状に悩まされる人の数は増えて続けています。

頭痛や目の疲れに影響するのは中指の第一関節から上の部分です。血流は首を通って頭部へ続くので、先に首周りの筋肉をほぐす中指第1・第2関節の間をほぐすとより強い効果が得られます。

<How to?>
Step1. 中指の第1・第2関節の間を挟んだり、捻ったりして揉みほぐしましょう。
Step2. 爪側を第1関節から先へ押し上げるようにマッサージします。
Step3. 指の腹側も第1関節から先へ押し上げるようにしましょう。
Step4. 指の先を摘むようにマッサージします。
 ゆったりとした腹式呼吸を忘れずに行い、各30秒程のマッサージを両手に行うようにしてくださいね。

2. 肩こり

働く30代女性の7割が悩んでいるというアンケート結果もある肩こり。放置すると、頭痛や吐き気にまで進んでしまうこともありますよね。なるべく早めに対処しましょう!

肩甲骨付近の血流悪化が肩こりの原因の一つです。肩周辺の筋肉に影響する人差し指と薬指の付け根の関節をほぐしましょう。

<How to?>
Step1. 人差し指と薬指を回したり、反らせたりさせてストレッチしましょう。
Step2. 人差し指と薬指の付け根や側面、関節の内側を揉みほぐしましょう。
 鼻からの腹式呼吸をしながら、痛気持ちいい程度の強さでマッサージするのがポイントです♪

3. 冷え性

空調設備が高性能になったためか、職場での冷えを感じている人が6割もいるようです。末梢血管の冷えは内臓の冷えにも繋がるので、生理が重くなってしまうことも!早めに改善を心掛けましょう。

手には身体の各部に相当するポイントがあるので、冷えが気になるところを摩って温めると体も温まります。一番冷えがキツイ脚の冷えの対処方法をご紹介します。

<How to?>
Step1. 手のひら側の親指と小指を摩ります。
Step2. 手の甲側も親指と小指を摩り温めます。
 摩擦で手が温まり赤みがかかる程度まで摩ってあげると効果が上がりますよ♪

4. 便秘

下痢や便秘など、お通じの悩みは以外と多いもの。女性の3割が悩みを抱えていると言われています。むくみにもつながる便秘は是非とも解消したいですよね。

手のひらが消化器に影響を与えるポイントです。消化器能をアップして、老廃物の排出を促しましょう。

<How to?>
Step1. まずは手の平の中央を押しましょう。
Step2. その後、左下を押し、時計回りに1周する感じで揉みほぐしましょう。

 手の平を9分割と考えて細かく押すポイントを変更してくださいね。

カップルで行うメリット♪

一人でもできる指ヨガですが、カップルで行うとさらに嬉しい効果が生まれるようですよ。

身体は自分が与える刺激には鈍感なもの。マッサージも自分でやるより、人にやってもらう方が効果が高いですよね♪ちょっと仕事で疲れた時には、パートナーに甘えて一緒にやって貰いましょう♡
quote
カップルで行う場合は、お互い片手ずつ出して指を押し合います。愛するパートナーと触れ合いながら指ヨガを行うことで、指ヨガの効果に加え、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、幸福感まで得られることができます!
quote
指先には神経が集まっているので指ヨガをカップルで行うと落ち着く効果がアップするのです。
女性の不調の原因もストレスが大きな原因の1つ。パートナーと行うことで、リラックス効果と幸福感が得られれば、指ヨガの効果以上に不調改善が期待できそうですね♪

指ヨガで身体をリセットしましょ♡

これまで指ヨガを知らなかった人も、手軽にできそうな方法ばかりですね。特別な道具が必要ないのも嬉しいポイント!

パートナーがいる人も、お一人様も、気軽にできる指ヨガで、身体を整えてくださいね♡
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!