更新:2017.7.11 作成:2017.7.11

初心者も安心!自宅で簡単ヨガポーズでシェイプアップ

ヨガは美しいボディラインを整えるエクササイズにぴったり♪でも、ヨガに興味があってもスタジオに通うのは躊躇している方もいらっしゃいますよね!?今回は、初心者の方でも出来る、シェイプアップにぴったりな簡単ヨガポーズをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. シェイプアップとダイエットの違い
  2. エクササイズに最適なヨガポーズ5選
  3. ヨガポーズでシェイプアップで目指せ美ボディ♡

シェイプアップとダイエットの違い

混同しがちなダイエットとシェイプアップですが、シェイプアップは体重を減らすことより体型や体調を整えることなんです!

quote
美容と健康のために,運動や減量などをして,体形や体調を整えること。シェイプアップのために行う運動や体操のことを総称してエクササイズといい,肥満防止や美容のために食事制限をして減量することをダイエットという。
quote
シェイプアップとは、「食事や運動によって体型を整えること」という意味です。ただ体重を変化させるだけではなく、食事に加え、運動なども取り入れて、理想とする体型や体調に整えていく、ということなんですね。
ヨガはストレッチにより脂肪の燃焼を促し、筋力アップでボディラインを整え、心身のバランスを取り戻す効果があります。まさにシェイプアップにぴったりのエクササイズですよね!?

エクササイズに最適なヨガポーズ5選

シェイプアップにぴったりのヨガ。興味があっても、スタジオに足を踏み入れる勇気がないという方も意外に多いようです。

今回は、ヨガが初めて、また体が硬い人でもできるシェイプアップにぴったりのヨガポーズをご紹介します。

①赤ちゃんのポーズ

仰向けになった状態から足を体に寄せ膝を抱え、頭を上げます。ゆったりと腹式呼吸を5回行ったら戻しましょう。

赤ちゃんのポーズは首から背中、そして脚裏のストレッチ効果があります。特に優れているのが腹部への刺激で、別名「ガス抜きポーズ」と呼ばれるほど!腸のぜん動を活発にし、溜まったガスや老廃物を排出する整腸効果の高いポーズです。

②猫のポーズ

肩幅、腰幅に手足を開いて四つ這いになります。その状態で背中を丸めるようにして持ち上げ、頭はおへそを覗き込むようにします。ゆったりと呼吸をし、元のポーズに戻ります。元のポーズから背中を反対側に反るように丸め、ゆったり呼吸をして戻します。

ウエスト・ヒップの引き締めに効果がある猫のポーズはぽっこりお腹を引き締める効果があります。同時に内臓が刺激され、整腸効果や血流の改善効果を期待することもできます♪

③下を向いた犬のポーズ

肩幅、腰幅に手足を広げて四つ這いの状態から、お尻を突き上げるようにします。手と上半身が一直線になっていること、体と床で三角形になっていることを意識しましょう。ゆったりと呼吸をしてポーズをキープし、元に戻します。

下を向いた犬のポーズは「ダウンドッグ」とも呼ばれるヨガの基本的なポーズの1つです。太ももや二の腕のシェイプアップに効果がある他、デスクワークで固まった背中をほぐし、猫背の姿勢を解消する効果が期待できます。

④橋のポーズ

仰向けの状態から足を立てます。腰を持ち上げ、手を体の下で組むようにストレッチします。ゆったりした呼吸でポーズをキープして5呼吸ほどで元に戻しましょう。

太もも、ヒップアップに効果的な橋のポーズはチャイルドポーズと同じく腸を刺激します。老廃物の排出を促し、むくみの解消にも効果がありますよ♡

⑤三角のポーズ

肩幅の2枚程度に足を開いて立ちます。片方の足先を横に向け、重心をずらして体を傾けます。反対の手を真上に上げてポーズをキープします。元に戻したら反対側でも同様に行いましょう。

下半身強化の他、腰回りの筋肉のストレッチを行う三角のポーズは骨盤矯正に効果があります。骨盤の歪みは脂肪の貯蓄や体の疲労など体全体に悪影響を及ぼします。自宅で出来る簡単ヨガで骨盤の歪みから矯正しましょう。

⑥英雄のポーズ1

ヨガポーズでシェイプアップで目指せ美ボディ♡

単純に体重が減っても、女性らしい凹凸がない棒きれみたいな体型では魅力ありませんよね。ヨガで脂肪を落としながらも筋肉を強化することで、夏に露出したくなるボディラインを目指しましょう♡

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!