逆立ちのポーズはヨガの王様!三点倒立で叶う効果と正しいやり方

倒立って難しそうなイメージがありませんか?ヨガのポーズの中でも三点倒立する逆転のポーズはバランスを取るのが難しいこともあって敷居が高く感じられますよね。実はこの逆転のポーズ、身体を整えるのにぴったりなポーズなんです。今回は倒立の効果とポーズのポイントをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2018.1.14 作成:2017.7.30

目次
  1. 三点倒立する逆立ちは「王様のポーズ」
  2. 逆転のポーズの効果ってなに?
  3. 逆転のポーズ・逆立ちの驚きのメリットと効果
  4. 正しい逆立ちポーズの作り方・やり方・時間
  5. 1日1分の逆立ちで美と健康が手に入る♡

三点倒立する逆立ちは「王様のポーズ」

逆立ちは非日常のポーズですが、逆立ちになるからこそ得られる効果もたくさんあります。そのため、ヨガでは逆立ちのポーズを「王様のポーズ」と呼んでいるんです。

では、逆立ちポーズのメリットを見ていきましょう。

逆転のポーズの効果ってなに?

地球上の生物は皆、重力の影響を受けています。私たちの身体も例外ではありません。そのため、体内の臓器も筋肉の支えがないと、下にさがってしまいます。また、心臓から送られる血流も重力方向の方が多く供給されているのが現状です。

逆立ちのポーズで重力に打ち勝つ!

逆立ちをすることで、通常とは逆側に重力を受けることができます。

逆転のポーズをする事で、重力方向に下がっていた臓器を正常な位置まで戻し、心臓より上にある、肩・首・脳などへの血流を促進し、多くの酸素を供給することができるようになるんです。

逆転のポーズ・逆立ちの驚きのメリットと効果

1.頭痛解消!

頭痛の原因には幾つかありますが、その一部は脳の酸素不足です。逆立ちによって、脳に十分な血液が流れるため、頭痛の軽減が期待できます。

さらに、脳に酸素が行き渡るため、頭がスッキリします。爽やかさを感じられるだけでなく、憂鬱感や気分の落ち込み、ストレスに上手に対処できるようになります。

2.ぽっこりお腹解消!

重力に負けていた内臓が正常な位置に収まることで、臓器によるポッコリお腹が解消されます。

同時に、重力によって正常な位置に戻る臓器が動くことは、その臓器を刺激することになります。小腸・大腸など老廃物の除去に関わる臓器の活動が促され、お通じの悩みやむくみを解消できます。

3.美しいプロポーションGet!

骨盤を内側から圧迫していた臓器が、逆立ちで臓器が正常な位置に戻ることにより、骨盤の歪みの矯正効果も期待できます。

骨盤の歪みはそれだけで全身に悪影響を及ぼしているもの。骨盤の歪みが解消されることにより、美しい曲線美と美姿勢を手に入れられますよ。

正しい逆立ちポーズの作り方・やり方・時間

逆転のポーズは長時間やれば良いというものではありません。1回あたり1分程度、ポーズをキープしましょう。もう少し続けたいという場合には一度起き上がって息を整えてから行いましょう。

難易度☆ 肩立ちのポーズ

体力に自信のない人はまず「肩立ちのポーズ」から始めてみましょう。首と肩そして、腕を使って体を支え、バランスをとるため、筋肉が少ない人も実践できるポーズです。

仰向けの状態からゆっくりと足を上げ、腰、そして肩甲骨付近まで持ち上げます。腰を痛めないように肘を床につけた手で腰を支えましょう。肩、首などの筋肉を痛めないようにタオルを挟むなど工夫してくださいね。
肩立ちのポーズは厳密には倒立ではありませんが、健康・美容面では逆立ちと同じ効果を期待する事ができますよ。

難易度☆☆ 頭立ちのポーズ

もう少し難易度を上げたい方は頭立ちのポーズに挑戦してみましょう。前腕部と頭で体を支えるため、倒立と比べてバランスが取りやすいポーズです。

両手を組んで肘を開き、床面で両肘と手で三角形の形を作ります。両手のひらの間に頭を挟んで前腕と頭で体全体を支え、足をゆっくりと持ち上げます。
頭立ちのポーズは頭と両腕の3つで支えている三点倒立のバリエーションの一つです。腕の力を使って、頭に力を入れすぎて首を痛めないように注意しましょう。

難易度☆☆☆ 逆立ちのポーズ

逆立ちと言われて思い浮かべるポーズですが、運動をあまりしていない方やバランスが苦手中にはハードルが高いですよね。いきなり完璧を目指すのではなく、壁を補助に倒立を始めてみましょう。

壁を前に四つ這いになり、頭が壁につく程度の距離に手を置きます。ダウンドッグのポーズから軸足を振り上げます。一度に体を持ち上げるのではなく、何度か軸足を振り上げて反動をつけることにより、体に負担をかけずに倒立する事ができます。
初めはできなくても、だんだん上手にポーズが取れると嬉しいものですよね。倒立も繰り返し行うことで、倒立に必要な筋肉が鍛えられていきます。諦めずに毎日挑戦してみましょう。

1日1分の逆立ちで美と健康が手に入る♡

難しそうと感じる三点倒立の逆立ちも、段階を踏めば意外と簡単にできそうですよね。身体を整えてくれる逆立ちポーズ。ぜひ挑戦してみてくださいね♡
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事