もっとハードにヨガしたい!アシュタンガヨガの爽快感にやみつき!

ヨガを始めたきっかけは運動不足解消やストレス解消でも、もっとハードなヨガに挑戦したいという人も多いはず。そんな時にはアシュタンガヨガに挑戦してみるのはいかがですか?スキルアップも実感でき、終わった後の爽快感にやみつきな人続出です。今回はそんなアシュタンガヨガに注目してみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ヨガで非日常を実感
  2. アシュタンガヨガとは?
  3. 基本のポーズにチャレンジ
  4. アシュタンガヨガで気分爽快
  5. アシュタンガヨガ おすすめ記事

ヨガで非日常を実感

現代社会はストレスフル。仕事や家庭など、考えなければいけないことはたくさんありますよね。ヨガは呼吸やポーズなど自分の内に集中することにより、ストレスとなることを忘れさせてくれますよね。

さらに、体の柔軟性を増し筋肉を鍛えることにより心肺機能を強化し、身体を正常に整えることもできこともできる事は皆さんご存知の通りです。

アシュタンガヨガとは?

ヨガの道における8つのステップ

サンスクリット語で「8」は「アシュト」、「枝」を「アンガ」といいます。つまり「8つの枝」=「アシュタンガ」で、ヨガにおける8つの修練ステップを表す言葉です。

現在「アシュタンガヨガ」として知られているヨガは別名「アシュタンガ・ヴィンヤーサヨガ」と呼ばれるシュリ・K・パタビジョイス師によって考案されたヨガメソッドで、8つの修練ステップを行うものです。
quote
アシュタンガ・ヴィンヤーサヨガとは、均等な呼吸と動作を完全に一致させ、決められた順番に従って、流れの中でポーズを行うのが特徴の、ヨガのメソッドです。
では、わかりやすい具体的な特徴を確認してみましょう。

特徴1. ハードなヨガ

ヨガというとリラックスやストレッチ、ダイエットを目的とした軽い運動というイメージがあるでしょうか?

アシュタンガヨガはそんなイメージを覆す運動量が多いヨガです。パワーヨガの源流となったアシュタンガヨガは、流れるようにポーズを繰り返すとてもハードなヨガなんです。
quote
様々なポーズを流れるように速いテンポで、連続的につなげていくスタイルのヨガなので、その運動量から肉体的にはかなり消耗するヨガでもあります。
quote
アシュタンガヨガは、最初は運動量が多いと感じると思います。それだけに、続けていけば当然体力がつきます。

特徴2. アサーナの連続メソッド

アシュタンガヨガの2つ目の特徴はその連続したメソッドです。

ポーズと呼吸、視線の合わせ方まで決められているアシュタンガヨガメソッドを決められたポーズまで正確に、流れるように行います。

特徴3. レベルアップが実感できる

アシュタンガヨガはメソッドを繰り返し行います。基本的な一連の流れを「フルプライマリー」と呼び、初心者はフルプライマリーの半分程度からスタートします。

フルプライマリーの一連の流れをマスターしたらセカンドプライマリー、そしてサードプライマリーとさらに難易度の高い練習法を学んでいきます。ヨガで上達することは人と比較するものではありませんが、自分の進歩が見えないとやる気が削がれることもありますよね。その点、アシュタンガヨガは分かりやすい形でレベルアップを実感できます。

アシュタンガヨガの練習法

他のヨガと違い、アシュタンガヨガはまずポーズの順番を覚えることが上達のポイント!本やDVDなどの教材を利用したり、個人レッスンなどを活用しましょう。

quote
アシュタンガヨガは初めから終わりまで、ヨガのポーズの順番が全て決まっています。
初めての方の場合、ある程度順番を覚えた方が練習しやすいです。

アシュタンガヨガを続けるためのコツや、食習慣などこれからアシュタンガヨガを始める人にぴったりの一冊です。

フルプライマリー、ハーフプライマリーどちらにも使えるDVDです。基本のレッスンというよりも、基礎を覚えた人が練習するためのものなので、なかなかスタジオに通えない方にオススメです。

基本のポーズにチャレンジ

日本におけるあアシュタンガヨガの第一人者、吉川めいさんによる太陽礼拝のメソッドです。基本的な呼吸法からポーズ、視線の合わせ方まで分かりやすい形で解説されています。まずは挑戦してみてくださいね♡

アシュタンガヨガで気分爽快


決まりごとが多く、運動量が多いアシュタンガヨガだからこそ、日頃の不安や悩みなんてやっている最中に思い出すこともありません。

終わった後の爽快感は、もっと練習を楽しみたいという動機付けになりますよ。無理のないペースからアシュタンガヨガを楽しく始めてくださいね。

アシュタンガヨガ おすすめ記事

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!