夏の汗に!拭き取り化粧水が夏向きな理由

ジメジメした夏。全身が汗ばみ、肌荒れやニキビ、毛穴の開きが気になる季節ですよね。そんなお肌の悩みを抱える時期だからこそ、ピーリング効果のある拭き取り化粧水が注目を集めています!今回は、夏にぴったりの拭き取り化粧水をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り

夏こそ拭き取り化粧水!

今、拭き取り化粧水が大人気!?

夏になると、全身が汗ばみ、肌荒れやニキビ、毛穴の開きなど、お肌のトラブルが気になりますよね。



そんなお肌トラブルが増える季節だからこそ、さっぱりした使い心地でスキンケアが出来る拭き取り化粧水が人気急上昇中なんです。



拭き取り化粧水って普通の化粧水と違うの?

うるおい+ピーリング効果

通常、化粧水といえば肌に潤いを与えるものですよね。でも、拭き取り化粧水は肌に潤いを与えると同時に、肌の古い角質や汚れを取り除くというピーリング効果のある化粧水なんです。

quote
拭き取り化粧水は普通の化粧水とは違い、古い角質を取り除く働きがあり、次に使う化粧品がお肌に浸透しやすくなります。
quote
拭き取り化粧水には、うるおいを与えるだけでなく、洗顔で落としきれなかった毛穴の汚れや古い角質を取り除く効果があります。

手軽に使える拭き取り化粧水の効果

拭き取り化粧水の4メリット♪

拭き取り化粧水を使うことで、洗顔で落ちきらなかったメイクの残りや、洗顔料の滓を、古い角質を取り除くことができます。お肌を整えるのにぴったりな拭き取り化粧品の具体的な効果をみていきましょう。

[1.毛穴ケア]
洗顔したての毛穴が開いているタイミングで拭き取り化粧水を使うことで毛穴汚れがスッキり洗い落とされ、毛穴が引き締まります。

[2.ニキビケア]
ニキビは毛穴に巣くう皮脂やアクネ菌が原因。毛穴までスッキリ汚れを落とす拭き取り化粧水ならアクネ菌を殺菌し、皮脂をコントロールしてくれます。

[3.化粧水浸透効果UP!]
毛穴に不要な汚れがないので、化粧水の浸透効率がアップします。肌の奥まで潤いが届き、ふっくらしたハリのあるお肌を取り戻せます。

[4.お肌のトーンアップ]
古い角質が除去されることにより、お肌のターンオーバーを促す効果があります。ターンオーバーが正常な周期で行われることにより、くすみのない透明感あふれるお肌を保つことができますよ♡

お肌の悩みを解決する嬉しい効果ばかりですね。すぐにでも拭き取り化粧水を使ってみたいところですが、デメリットも気になりますよね。確認してみましょう。

拭き取り化粧水にデメリットってあるの?

肌への負担のかけすぎに要注意!

拭き取り化粧水はコットンを使用して顔を拭います。コットンで顔を強く擦ると保湿どころか逆にお肌にダメージを与えてしまいます。優しく拭き取ることを習慣にして下さいね。

拭き取り化粧水の商品の中にはエタノールが配合されていることがあります。エタノールが配合されていると、清涼感ある使用感になります。しかし、アルコールに弱い方、お肌の弱い方はエタノールの刺激でヒリヒリしたり、赤くなることがあります。その場合はすぐに使用を中止しましょう!アルコールに弱い方は成分表をよく見て、アルコールフリーの拭き取り化粧水を選んでくださいね。

拭き取り化粧水の使い方

普通の化粧水と違うと聞くと、どうやって使ったら良いのか悩みますよね。基本的な使い方をご紹介します。

コットンでの拭き取りが基本!

化粧水は手にとってパッティングしますが、拭き取り化粧水はコットンを使用しなければ効果が半減してしまいます。

コットンに500円玉大の化粧水を取り、優しく顔を拭き取ります。全身が汗ばんでスッキリしたい夏場には、コットンに浸した拭き取り化粧水で全身をケアするとスッキリできますよ。

朝はぬるま湯の洗顔後に

朝は洗顔の代わりに使用しましょう。

【使い方】
①ぬるま湯で顔を洗い、タオルで水気を拭き取ります。
②拭き取り化粧水をコットンにとり、顔を拭います。
③通常の化粧水・乳液で保湿しましょう。

夜はクレンジング後に

昼間のメイクをしたままでは拭き取り化粧水は効果がでません。必ずクレンジングでメイクを落としてから使用しましょう。

【使い方】
①クレンジングでメイクを落とします。
②拭き取り化粧水をコットンにとり、顔を拭います。
③通常の化粧水・乳液で保湿します。
洗顔後に拭き取り化粧水を使うことで、洗顔だけでは取りきれなかった汚れを落とすことができます。スッキリと汚れが落ちたところで保湿をすれば化粧水・美容成分の浸透が良くなり、お肌がふっくらしてきますよ。

人気の拭き取り化粧水5選

美白機能も追加された大人気商品

「ネイチャーコンク 薬用クリアローション 」は拭き取り化粧品の口コミ評価の高い商品。アルコールフリーで無香料なので、お肌の弱い人でも使える嬉しい商品です。

うるおい・保湿成分として「プラセンタエキス」が入っているので、年齢によるお肌の悩みをお持ちの方にもオススメです。

全身に使える薬用ローション

小林製薬から出ている「オードムーゲ 薬用ローション」は拭き取り化粧品としても使える全身用の薬用ローションです。

小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層で使用可能で、かつ全身に使える薬用ろうショーン。さっぱりしたい夏にぴったりですよね。

保湿成分配合が嬉しい化粧水

「ちふれ ふきとり化粧水N」は保湿成分トレハロース配合の保湿力十分の拭き取り化粧水です。

クレンジングやフェイスマッサージ後の余分な油分や汚れを除去しながらうるおいを与えてくれます。

明治18年からのベストセラー

「明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水」は明治18年からニキビ・吹き出物の拭き取り化粧水として販売されてきました。

100年以上の歳月愛用されてきた拭き取り化粧水。その効果のほどは有名メーカーを凌ぐとの口コミ評価も多数!ニキビ・吹き出物でお困りの方は一度試してみては!?

プチプラが嬉しい拭き取り用化粧水

店舗によってはワンコインで購入できてしまうプチプラが嬉しいこちらの拭き取り化粧水は「ウテナ モイスチャーフレッシュナー」です。

アロエエキスを使用した基礎化粧品シリーズの拭き取り化粧水で、特に汚れを落とすことを目的にしている拭き取り化粧水です。

夏も拭き取り化粧水でスッキリ爽快

夏は皮脂の分泌が活発になって毛穴もふさがりがちですよね。拭き取り化粧水を毎日のお肌のお手入れに取り入れて、瑞々しく透明感のある素肌をキープしていきましょう♪

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!