更新:2017.6.22 作成:2017.6.22

口内炎が治らない!?歯医者さんがオススメする治し方まとめ

口内炎は治るまでに時間がかかるし、食べても飲んでも痛みが出てとっても不快なものですね。その口内炎、お口にできた時どうやって治していますか?口内炎ができる原因を知ると、口内炎を早く治す方法が見えてきます。さらに最新の医療技術も口内炎治療に登場!今回は口内炎についてのまとめをご紹介です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 口内炎ってなに?
  2. 口内炎はどうして出来るの?
  3. 出来かけ口内炎の治し方
  4. 早く口内炎を治す方法
  5. 大きくなってしまった口内炎の治し方
  6. 口内炎バイバイ!

口内炎ってなに?

口の中や周辺の粘膜に起こる炎症をまとめて口内炎と呼びます。
ですから口角にできる「口角炎」や、唇にできる「口唇炎」、舌にできる「舌炎」、歯茎にできる「歯肉炎」を合わせて口内炎なんです。

quote
歯茎や舌などの粘膜にできる炎症反応です。一般的には丸く白いアフタ性口内炎が有名ですが、赤くなるものや大きく広がっているものもあります。

口内炎はどうして出来るの?

口内炎の仕組みは完全に解明されてはいませんが、分かっていることもあります。なぜ口内炎ができているのかを知り、原因を除去して口内炎を早く治しましょう。

原因1.免疫力の低下

ストレス社会の現代、家事に仕事にと忙しく過ごすと睡眠時間も不足してしまいますよね。

そんな忙しい生活が続くと免疫力が低下し、唾液の分泌も減少してしまいます。その結果、口内に存在する普段は無害な細菌で炎症を起こしてしまうんです。
quote
ちょっと口の中を噛んでしまったりしたらそのまま口内炎になるということもありますよね。しかし、それも免疫力が高ければ防げるのです。口内の免疫力が高ければ、たとえダメージを受けてもすぐに回復することができるからです。
quote
口内炎は免疫力低下のシグナル」とも考えられます。人のからだに備わっている、細菌と闘う力=免疫力の衰えが口内炎に結び付く要因だからです。特に口や鼻の粘膜は細菌などの外敵が侵入する器官。侵入からガードする免疫力をつけることは、全身の健康のためにも重要です。

原因2.ビタミン不足

口内炎の原因としてよく知られているのが「ビタミン不足」ですね。

偏食であったり、外食が多かったりすると身体に必要なビタミンや鉄分が不足し、お肌のターンオーバーが正常に行われません。栄養バランスの良い食事の重要性を感じますね。
quote
口内炎や口角炎は、体調が疲れていたり風邪をひいて抵抗力が弱まっているときにできやすいもので、ちょっとした粘膜の刺激だけでもできる場合があります。
 この粘膜の炎症を起こしにくくし、治りやすくするために重要な栄養素は「ビタミンB2」と「ビタミンC」です。
quote
ビタミンB6は肝臓と免疫のビタミンといわれ、不足すると皮膚炎や口内炎を起こします。

ビタミンB2・B6以外のビタミンB群も不足すると口内炎の原因となります。

原因3.虫歯・入れ歯による刺激

虫歯によって歯が削れていたり、歯の詰め物があっていなかったりすると、口内の刺激となり物理的な刺激によって口内炎の原因となることがあります。

quote
虫歯治療による、歯のかぶせ物

カタル性口内炎と呼ばれ、被せものが粘膜に擦れたり、食べ物による火傷によって発生します。
quote
虫歯の外形が、角ばった凶器のように変貌していき、壊れた虫歯が原因となり、口腔内に傷をつけてしまうようになり口内炎を発症させるのです。

原因4.口内の細菌・ウイルス

カンジダ性口内炎やヘルペス性口内炎などはカンジダやヘルペスなどの細菌ウイルスが直接の原因になって口内炎が起きることもあります。

quote
カンジダは口腔内に常在するかびの一種です。健康なときは問題になることはありませんが、高齢者や乳幼児では口の中が不潔になったり、抗生物質やステロイドなどの治療を受けた後、体調の悪いときなどにカンジダが増えてくることがあります。白い小さな斑点が集まってこけのようになり、しみるような痛みが起こります。
細菌・ウイルスの感染による口内炎は放置しても改善しません。医療機関を受診すると抗菌剤などの内服薬を処方されることもあります。
2週間以上口内炎が治らないようなら、一度受診することをオススメします。

出来かけ口内炎の治し方

うがいで口内を清潔に保とう

口内の怪我に細菌が入り込んでしまうタイプの口内炎であれば、早期の予防治療が可能です。

塩水やイソジン、合成界面活性剤やアルコールが使用されていないマウスウォッシュで1日3〜4回うがいをすれば口内を清潔に保ち、悪化を防ぐことができますよ。
quote
塩水で1日数回、30秒ほどうがいする

パックスナチュロン お口すっきりハーブ (マウスウォッシュ) 50ml

濃縮タイプのため、水で薄めて使用する洗口液です。 合成の殺菌剤や界面活性剤を使用せず、ハーブエキスと精油で口内をスッキリ清潔に保てます。
quote
アルコールや合成界面活性剤が含まれている洗口液や歯磨き剤は、唾液を除く、必要な常在菌を殺してしまうことがあるので、まったく逆効果です。使わないようにしましょう。

早く口内炎を治す方法

できてしまうといつも気になる口内炎。早く治したいですよね。 口内炎ができる原因から早く口内炎を治す方法を検討しました。

Step1.ゆっくり休んで体力回復

免疫力が低下して口内炎ができているので、免疫力が向上しなければ口内炎が再発してしまいます。

ゆっくり休んで体力の回復を図り、体の内側から最近・ウイルスと戦う力をつけことが、口内炎治療の要です。
quote
「原因」が「疲れやストレス」の場合、その原因を取り除かなければ、治るまでに時間がかかり、さらに別の箇所にできることもあります。
quote
疲れや睡眠不足から免疫力が低下して口内炎を発症する方も多いです。
よく寝て休息を十分取る事が、口内炎を速攻で治す秘訣です。

Step2.栄養補給

ビタミンや鉄分の不足が口内炎の原因でしたね。食事で補給するのが最善ですが、食事での摂取が難しければサプリメントなども有効活用しましょう。

quote
体内にエネルギーを供給し、細胞の生まれかわりを助けるビタミンB2は「皮膚や粘膜のビタミン」とも呼ばれ、口内炎の緩和には欠かせません。ビタミンB2を中心とするビタミンが体内で不足しないよう、バランスのとれた食生活やビタミン剤を利用するなど、からだの中からの対策が大切です。
quote
膜の炎症を起こしにくくし、治りやすくするために重要な栄養素は「ビタミンB2」と「ビタミンC」です。
消化しやすい柔らかい物、きざんでやわらく煮込んだ料理も口内炎には向いていますし一度に多くの栄養を補給することが出来ます。

Step3.口内を清潔に保つ

初期の口内炎治療と同様、1日に3〜4回のうがいをして口内を清潔に保つことにより、口内炎を早く治すことができます。

quote
こまめにブラッシングすることで口腔内の雑菌量を少なくし、口の中を清潔に保ちます。

口内炎の要因の一つは雑菌の増加ですから、これを減少させることで、治癒を早めることができます。

Step4.市販の薬剤を使用する

市販の口内炎治療薬は軟膏とパッチタイプの2種類。
どちらも口内炎に蓋をするように薬を置くだけの簡単治療法です。

quote
口内炎を治す薬には、軟膏タイプとパッチ(貼り薬)タイプがあります。薬をつけることで、炎症を保護してくれて、痛みを抑えてくれます。

第2類医薬品 ケナログA口腔用軟膏

ゲル状の軟膏ですが、傷口に塗り込むのではなく、口内炎全体をゼリーで覆うように置いてくるような感じで使用します。

第2類医薬品 トラフルダイレクト

口内炎に直接貼ることができるパップタイプは、食事の時に痛みを軽減する効果もあります。薬局で手軽に購入出来るものばかりなのも嬉しいですね。なお、市販薬はウイルス性・細菌性の口内炎には効果がないことが多いので注意してくださいね。

大きくなってしまった口内炎の治し方

大きな口内炎ができると何を口に入れても痛みや沁みがあって食事を取るのも億劫になりますよね。あまりにも口内炎が痛いと、いつもより食事量が減って栄養が不足し、口内炎がさらに悪化したということはありませんか?

痛みがひどい時、今は歯医者さんで「レーザー治療」受けることができるんです。レーザーを当てた直後から口内炎の痛みが引いていくとか。最新の医療技術って素晴らしいですね!
quote
口内炎が悪化したときは、『レーザー治療』がおすすめです。口内炎は市販薬を使ってもなかなか治らないことが多いですが、レーザー治療なら、わずか1日で口内炎の痛みを取ることができます。
quote
デメリットはレーザーはまだ保険がきかないため費用はかかること、メリットとしては痛みが少なくて治りが一番早いように感じました。
レーザーでの治療時間は3分〜5分ほどで終了するそう。保険適用がない自由診療のため、歯科医院によって500円〜3,000円程と負担金額が大きく違うようです。口内炎のレーザー治療を希望する場合は、受診前に電話での問い合わせがオススメです!

口内炎バイバイ!

どんなに上手に歯磨きをしても、体調次第でできてしまう口内炎。歯医者さんで治療して痛みを取ってもらえるなんて、いざという時安心ですよね。栄養補給や休息など、昔からいわれてきた口内炎対策も有効なようです。うがいと合わせてお口の健康に活用していきましょう。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!