更新:2018.2.6 作成:2017.6.22

こんなに多いの?ルイボスティーを飲んで得られる10の効果

ルイボスティーは原産地南アフリカでは「不老長寿の秘薬」と昔から言われているとか。最近ではテレビで医師がその効果のほどを絶賛したという注目の健康茶なんです。そんなルイボスティー、どんな効果・効能を期待することができるのかご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. ルイボスティーのススメ
  2. ルイボスティーに含まれる栄養素
  3. ルイボスティーを飲むことで得られる効果
  4. ルイボスティー効果を実感しよう!

ルイボスティーのススメ

南アフリカ原産の豆科の植物の葉を乾燥させて作った飲み物がルイボスティーです。紅茶のような濃い赤色が目に美しいですね。
このルイボスティー、効果と効能が素晴らしいと医師がテレビでも絶賛した注目の健康茶です。医療機関の公式ブログにも度々登場し、その効果に期待が寄せられています。

quote
万病の元となる活性酸素を除去する成分(フラボノイド)が多く含まれています
胃腸に優しく、二日酔いの予防にもなると言われています
便秘改善の効果も期待されています
quote
ルイボスティーの抗酸化作用は、糖尿病や高脂血症、動脈硬化などの生活習慣病の予防・改善に役立ちます。
quote
ルイボスティーはミネラルがとっても豊富。腸内環境改善効果や、酵素もたくさん含まれアンチエイジングにも効果があります。ノンカフェインなので体に優しく、子どもから大人にまで嬉しい飲み物

ルイボスはミネラル豊富な土地で育つため、お茶にも豊富なミネラルが含まれています。さらに抗酸化作用のある多数のフェノール成分が含間れていることがわかっています。ノンカフェインでタンニンの含有量も少ないため、妊婦さんやお子さんでも飲めるのが嬉しいですね。

ルイボスティーに含まれる栄養素

ルイボスティーにはビタミンB1、B2のほか、カルシウム・カリウム・亜鉛・リン・マグネシウム・鉄・銅といったミネナルが豊富に含まれています。ミネラルは貯蓄できない栄養素ですからお茶として毎日手軽にとれるのは助かりますね。

さらにスーパー・オキシド・ディムスターゼ(通称SOD)と呼ばれる抗酸化作用のある酵素もルイボスティーにはたっぷり含まれているので、活性酵素が原因とされる病気の予防にもぴったりの食品です。

ルイボスティーを飲むことで得られる効果

効果1 下痢・便秘緩和

下痢に便秘。女性の悩みの上位に位置するお通じの悩みもルイボスティーでの改善が期待できます。

quote
ルイボスティーには腸内の動きが活発となる効果があり、その結果、悪玉菌が排出され善玉菌が残り、腸内環境が健康な状態になる
quote
腸内の動きが活発化し、その結果、悪玉菌が排出され善玉菌が残るので、腸内環境が健康な状態になります。
便秘が原因のにきびや肌荒れも多いので便秘解消も美肌へと導いてくれます。

効果2 貧血改善

女性に多いと言われる病気の一つが貧血です。薬に頼らず、できるだけ食事で改善したいと思うものですが、なかなか食生活は変えられませんよね。
毎日のお茶をルイボスティーに変えると貧血にも効果◎です!

quote
鉄分の摂取にはサプリメントなどがありますが、ルイボスティーは飲めばそれだけで水分補給と鉄分補給ができるのでたいへん手軽で続けやすいのです。
quote
私は体力がなく、だるいとか頭が痛いなど貧血っぽい症状が多かったです。
夏は食欲がなく、暇があれば横になっていたいほど体力がなかったのに、含まれる鉄分や亜鉛が効いたのか、元気になりました。

効果3 アレルギー改善

日本人の2人に1が何らかのアレルギーを持つと言われる現代、アレルギー症状を緩和させる食材としてもルイボスティーは注目されています。

quote
ルイボスティーに含まれる抗酸化物質やミネラルなどのチカラを借りて、腸内の環境を整えたり、酵素を補給したり、活性酸素を除去したりすることで症状を緩和出来る可能性があります。
quote
花粉症やぜんそくなどのアレルギー性の場合はルイボスティーの効果があります。活性酸素を減らすことで症状が和らぎます。
最新の研究では、腸内フローラの環境が整えば、アレルギー症状が緩和されることがわかってきました。
前述の通り、ルイボスティーには腸内環境を整える効果が!ルイボスティーのアレルギー緩和効果にさらに期待が高まりますね。

効果4 妊活効果

赤ちゃんが欲しいと思ってもなかなか授からず、不妊治療を始める方も最近では少なくありません。ルイボスティーに含まれるミネラル類は体内のホルモンバランスを正常化するため、生理周期を安定させ、妊娠しやすい身体にすると言われています。
ノンカフェインなので妊娠初期に飲んでも安心です。

quote
不妊の一因である「排卵障害」「黄体機能不全」「卵巣機能不全」などは「活性酸素」と「体内酵素(SOD)」のバランスが崩れることで起こります。
ルイボスティーの持つ抗酸化作用で生殖機能の老化を防ぎ、活性酸素とSODのバランス、さらにはホルモンバランスも整えることができれば、不妊治療への効果も期待できます。
quote
イボスティーには、体内の酸化を防ぐ抗酸化への働きがあり、ホルモンを活性化させて妊娠しやすい身体にしてくれる「フラボノイド」という成分が含まれています

効果5 安眠効果

仕事に家事に大忙しの現代人にとって、睡眠の質を高めることはとても大切ですね。ルイボスティーの安眠効果で睡眠の質を高め、日々の疲れをリセットしましょう。

quote
ルイボスティーに含まれるフラボノイドには、安眠作用があり、快適な睡眠へと誘うことが出来ます。さらに、ルイボスティーには、リラックス効果や体温を上昇させる効果もありますので、寝つきが悪いときやストレスや不安などでなかなか寝付けないときにルイボスティーを飲むと快適な安眠が出来ると言われています。
quote
まず、ルイボスティーに含まれているフラボノイドには、「ビテキシン」「イソビテキシン」の2つがあります。
この2つは、ストレスを抑える効果が高く海外ではストレスに対するお薬にも配合されているそうです。

効果6 更年期症状緩和

年齢を重ねるうちにいつかは経験する更年期症状。症状の程度が人によって違うからこそ、重症化しないようにケアしたいですね。
毎日のルイボスティーで早めの対策を行いましょう。

quote
ルイボスティーに含まれる亜鉛には、黄体形成ホルモンの働きを活性化させることで、エストロゲンの分泌を促す効果があり、フラボノイドにはストレスを抑える効果があります。
quote
性ホルモン(エストロゲン)の低下によって起こる更年期障害には亜鉛やフラボノイド、マグネシウム、カルシウムなどの摂取がよい影響を与えるといわれています。特に、亜鉛にはエストロゲンの分泌を促し、ホルモンバランスを整える働きがあるので不足しないように注意したいミネラルです。
ルイボスティーならホルモンバランスを整えるミネラル分が全部含まれています。

効果7 むくみ・冷えの改善

むくみや冷えも女性の悩みの一つ。足がパンパンになってしまうと、帰りの電車で立っているのも辛いですよね。
毎日のお茶をデトックス効果もあるルイボスティーを変えてみるのはいかがですか!?

quote
ルイボスティーには浮腫みを解消するカリウムがたっぷり含まれています。
そのため、体に溜まった余分な水分を排出し、浮腫みを解消してくれます。
quote
ルイボスティーは、直接体を温める作用はありませんが、
排泄機能を整える作用が非常に高いお茶です。
そして、代謝がUPすれば、血行が促進され、
結果的に冷え性の根本的な改善に導いてくれるのです。

効果8 生活習慣病予防

現代病ともいえる生活習慣病。食生活を改善しようと思っても忙しい毎日の中では毎食複数品目の手作りはなかなか大変です。
お茶で改善できたら何よりですよね。

quote
ルイボスティーを食事中に飲むことで、食後の急激な血糖値の上昇を抑制し、更に血液中の尿酸値を減少させる効果があると言われています。
また、継続的に摂取することにより、血液中の血糖値と尿酸値を緩やかに保つ効果があり、糖尿病予備軍の予防対策にも効果的です。
quote
抜群の抗酸化力をもつのがルイボスティーの特徴です。
高血圧などの生活習慣病を含め、あらゆる病気の大きな要因と考えられているのが活性酸素と呼ばれる物質で、この活性酸素による体内の酸化ストレスを予防してくれるのが抗酸化作用になります。
もちろん、ルイボスティーを飲んでるからといって暴飲・暴食をすれば生活習慣病の予防にはなりません。適度な食事と運動と共に、補助的な役割として飲んでくださいね。

効果9 ダイエット効果

女性にとっての永遠の課題「ダイエット」にもルイボスティーが有効のです。

quote
イボスティーには、「SOD」という酵素が含まれており、このSODには活性酸素や老廃物を除去する働きがあるため、新陳代謝を上げ、痩せやすい体質を作ってくれます。
また、腸内環境を整えてダイエットに大敵な便秘を改善したり、ノンカロリーなのでカロリーの心配も必要がなく、ミネラルが豊富に含まれているためダイエット中に陥りやすいイライラを回避してくれます。
quote
ストレッチと一緒で、毎日10〜15分リラックスしながらヨガをしてみてください。そのとき、冷たい水を飲んでは内臓の温度が低下してしまうためNG。ぜひ常温のルイボスティーを飲んで水分補給をしてみてください。
身体を活性化し、温める効果がダイエットとして効果的のようです。ホットヨガなどで汗をかいた後の水分補給を常温ルイボスティーにすることで、代謝を上げ、痩せやすい体になります。

効果10 アンチエイジング・美肌効果

いつまでも若く美しく、健康でいたいというのは全ての人の願いですよね。ルイボスティーの抗酸化作用でアンチングエイジングも実現です!

quote
ルイボスティーのポリフェノールは体内の悪玉活性酸素を除去し、しみ・そばかすを作らない身体を作る、最高のアンチエイジング美容茶なのです。
quote
アンチエイジングの鍵を握るのは活性酸素の抑制です。活性酸素はいわば身体についたサビです。ルイボスティーにはそのサビを落としてくれるSOD(活性酸素分解酵素)が多量に含まれ、ルイボスティーを飲むことによって、肌がきれいになる、シミ・そばかすの防止などのアンチエイジング効果が発揮されます。

ルイボスティー効果を実感しよう!

ルイボスティーの嬉しい効能・効果いかがでしたか?
もちろん、1日飲んだからすぐに効果が現れるようなものではありませんが、1ヶ月継続すると効果を実感できるはず。

こんなに嬉しい効果があるお茶だったなんて知らなかったという方、ぜひ今日から体を錆びつかせないためにもルイボスティー生活を始めてみてください。
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

  • songjing

    毎日をもっと楽しく健康に♡

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるおすすめのファンデーション関連の人気記事をまとめています!