更新:2017.10.3 作成:2017.10.3

日本人に向いてる?地中海ダイエットで美ボディを手に入れる!

現在、地中海ダイエットが日本人に向いてるという理由で、注目を集めていることをご存じでしょうか?そして、その効果も絶大で、地中海の女性のような美ボディを手に入れることも。今回は、そんな地中海ダイエットがどうして日本人に向いてるのか?から、メリットまで分かりやすく紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
❤︎ お気に入り
目次
  1. 地中海料理がダイエットに効果的
  2. 日本人に向いてると言われる3つの理由
  3. 地中海ダイエットおすすめレシピ3選
  4. 地中海ダイエットで得られる3つのメリット
  5. 地中海ダイエットで美ボディを目指そう!

地中海料理がダイエットに効果的

地中海ダイエットに注目!

地中海料理が健康に良く、ダイエットにも効果的と注目を集めています。多くの健康や美容に高い意識を持つ女性は身体を健康にし、スタイルの維持や、ダイエットを目的として生活の一環として取り入れているようです。

日本人に向いてると言われる3つの理由

地中海料理は日本人に向いている

多くの意識の高い女性から注目を集めている地中海ダイエットですが、実は注目を集めている理由は、日本人に向いているという点にありました。
ここではどうして多くの女性がダイエットの一環として地中海ダイエットを取り入れているのか?という理由を地中海ダイエットの特徴3つと合わせて紹介していきます。

地中海ダイエットの特徴1、ポリフェノール

地中海ダイエットの特徴のひとつ目は、ポリフェノールを豊富に含んだ飲み物にあります。お酒やジュースなどでも、ブドウを代表とした果物を使用することが多いというのが地中海料理の特徴のひとつです。
そのため、よくお酒を飲むという方でもワインなどの果物を主原料としたお酒に置き換えることで、ストレス対策になるとともにダイエットにも効果的なんです。

quote
特にポリフェノールは、赤ワインやコーヒー、ブルーベリーなどに多く含まれている渋み成分のことを言いますが、強い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールと呼ばれる活性酸素の働きを抑える働きがあると言われています。

地中海ダイエットの特徴2、オリーブオイル

地中海ダイエットのふたつ目の特徴は、油を使用する際にはオリーブオイルを使用するという点にあります。
日本でも少しずつオリーブオイルを使用する方が増えていますが、その理由は植物由来であるという点にあります。地中海料理でも、一般的な食と同じく油を使用しますが、そのほとんどが植物由来のオリーブオイルです。
オリーブオイルは抗酸化作用が期待でき、身体の老化に効果的と言われています。

quote
地中海沿岸地域では、北欧やアメリカに比べ、心筋梗塞などの心血管病の発症率が1/3以下であることがわかりました。
地中海地方ではオリーブオイルと野菜たっぷりな食習慣があるのに対し、北欧やアメリカでは肉やバターなどの動物性脂肪の摂り過ぎが心血管病の増加に関与したと推測されました。

地中海ダイエットの特徴3、穀物もバランス良く摂取

そして最後の特徴が、穀物も摂取するという点にあります。
地中海の食事をはじめ、ヨーロッパの食事はパスタをメインとしますが、パエリアなどの料理ではお米を使用することも多々あります。
この点は日本食との共通点という見方をすることもでき、日本食の中に地中海の食事を取り入れたとしても、ストレスなく生活を送ることができます。
また、パスタやパエリアなど代表的な料理はオリーブオイルとの相性も良いため、脂質の摂取の仕方を少しずつ変えていくのにも効果的です。

quote
地中海食の特徴は、主食となる穀物をしっかり摂り、野菜、果物、豆類などの植物性食品と、この地方特産のオリーブオイル、チーズなどの乳製品や新鮮な魚介類などを中心に食事が構成されていること。

地中海ダイエットおすすめレシピ3選

地中海の食事を生活に取り入れてみよう

地中海ダイエットの特徴を紹介したところで、ここからは実際に生活に取り入れいくためにレシピを紹介していきます。
日本人にとってもなじみ深い料理や、摂取してもストレスになりにくいレシピを3つ紹介していきます。

1、カポナータ ~野菜のオリーブ炒め

材料(4人前)
・ズッキーニ1本・長なす1個・黄ピーマン(肉厚のもの)1個・赤ピーマン(肉厚のもの)1個・トマト2個・バジリコ5~6枚・ニンニク2片・オリーブオイル大さじ4・塩適量

2、アサリとオリーブオイルのさっぱりパスタ

アサリとオリーブオイル、ニンニクをたっぷり使ったパスタ。
材料(2人分)
・スパゲッティーニ(1.6ミリ)160g・アサリ(殻付き)300g・オリーブオイル30CC・にんにく1片・赤とうがらし1/2本・白ワイン30CC・塩1つまみ程度・イタリアンパセリ少々

3、ローズマリーチキン

【材料】
・骨付き鶏もも肉4~6本・マッシュルーム約450g・ローズマリー大さじ1(刻んだもの)・ニンニク3片・レモン2コ・オリーブオイル大さじ2・ローズマリー2本・海塩、黒コショウ適宜

地中海ダイエットで得られる3つのメリット

地中海ダイエットのメリット

ここからは地中海ダイエットを、生活に取り入れることで得られるメリットを3つ紹介していきます。
これまであったさまざまなダイエットよりも、長期的な視点で見た際にたくさんのメリットがありますので、紹介していきます。

1、体質改善にアプローチ

多くの女性が悩まされる、便秘や冷え性、肩こりなどの体質が原因として起こってしまう症状に直接アプローチすることができます。
便秘や冷え性、肩こりは身体の冷えを原因としているため、食事に気を配ることですることで、そのほとんどの不快な症状を改善することができます。

2、キツい運動も不要

身体の調子が優れない状態で行う運動は、どんなに良いとされていても精神的にも体力的にもキツいモノですよね。
その点、地中海ダイエットを食生活に取り入れることは、ストレスを感じることなく自然に身体を健康な状態へ向けてくれます。

3、食欲を我慢しない

そして最後の地中海ダイエットのメリットは、食欲を我慢しなくてもいい点にあります。
通常のダイエットはカロリー制限を行い、消費カロリーを増やすことで脂肪の減少を目指していきますが、地中海ダイエットはカロリー制限を行いません。
しっかりとした食事を摂取しながら、食事の質を変えることで健康な身体を目指すというダイエットが地中海ダイエットなんです。

地中海ダイエットで美ボディを目指そう!

地中海ダイエットで内側から美しく

地中海では植物由来の食品を使用することで、我慢することなく、自然に健康な身体を保っています。
これまで使用していた油をオリーブオイルに換えたり、お酒もポリフェノールを豊富に含んだものを選択するようにしたりすることで、ストレスを感じることなくダイエットを楽しむことができます。
これからダイエットに挫折したことがあるという方には、地中海ダイエットがオススメです。

この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

おすすめ

編集部のおすすめ

特集

乾燥対策やプチプラなど人気のハンドクリームおすすめ記事をまとめました!

カバー力のあるファンデーションなど人気の記事を要チェック!