ファッションも楽しむヨガウェアはどんな服装?おすすめブランドと選び方

ヨガスタジオで何着よう?汗の吸収や伸縮性、デオドラント効果などもある機能的かつ可愛くカッコイイ、ヨガウェアが最近たくさん増えています♪ヨガブランドでなくスポーツメーカーでも多く展開しており、レッスンに着ていけるウェアも増えました♪アスレジャーで何を着ていこう?お洒落なヨギー・ヨギーニを見本にして、ヨガタイムを楽しみましょう!
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

更新:2018.1.13 作成:2017.11.10

目次
  1. ヨガウェアについて
  2. ヨガの時のヨガウェアはどんな服装?
  3. ヨガのウェアにおすすめブランド
  4. ヨガウェアにおすすめスポーツブランド
  5. 購入できるネットショップ
  6. ヨガウェア パンツの選び方
  7. ヨガの時の下着は?
  8. アスレジャーでファッションも!タウンウェアにもなります♪
  9. ヨガウェアでファッションも楽しむ

ヨガウェアについて

流行りのホットヨガやパワーヨガ、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、ビーチヨガにSUPヨガなど、非常に多くのヨガの種類が増えています。ヨガというスタイル。スポーティなヨガウェアが海辺に映えています。

運動量や場所によって適したウェア選びも楽しみたいものです。
最近ではアスレジャーも注目されていて普段のファッションとしてヨガウェアメーカーのアイテムも楽しめます。

ヨガの時のヨガウェアはどんな服装?

身体にフィット・スポーティ派

身体の線が出るウェアは、自然と身体を引き上げ、筋肉の動きを意識する効果があります。 ヨガをはじめていきなりは敷居が高いかもれしませんが、いつかはお腹を出しちゃおう…と思っている人も多いはず。

ゆったりヨガウェア派

Tシャツを愛用する人も多いですね。 ポーズもそろっていますが、教室全体の雰囲気が揃っていてとても居心地良さそう。こういう和やかさが長く通える要素の1つでもあるんですよね。

ヨガのウェアにおすすめブランド

便利さと機能性でイチオシ☆UNIQLO

誰もが1枚は持っているであろうユニクロの下着や部屋着。
基本はそんな格好がヨガには向いています。
〔汗をとり、締め付けず、着心地がよく、動きやすい〕
ほら、部屋着と同じでしょう?

ですから、ウェアに悩んだらユニクロへ行ってみたらいいでしょう。
エアリズム、ルームウェア系のパンツ(スパッツ、スウエット、ステテコ)をお勧めします。

ユニクロに「ヨガウェア」というカテゴリーはないのですが、ヨガ愛好者は多数店内にいると思いますよ♪
エアリズムはとにかく軽くて通気性がよい!と絶賛。 CMにはバレエダンサーも登用されていますよね。 いまやスポーツ全般に使える商品がたくさんのユニクロ! 店舗がたくさんあるのもとても助かっています!

ヒートテックも冬だけでなく肩や肘、腰を冷やしたくないスポーツ選手は年間を通して愛用していますから、自分の体調に合わせて利用しましょう。

lululemon / ルルレモン

ヨガウェアにおすすめスポーツブランド

スポーティーといえば、もちろんスポーツブランドを忘れてはいけません。
アディダス、リーボック、ナイキ、チャコットを見てみましょう。
似たようでいて、それぞれ特徴があります。
例えばリーボックはパワーヨガのイベントを開催するなど、かなりヨガラインにも力を入れているようだし、チャコットはダンスブランドならではのフェミニンさが商品展開に現れています。

リーボックのヨガウェア

「Reebok yoga」は様々なグラフィックも凝っていてオシャレでカッコイイです。またLAVAのCMで有名なインストラクター芥川舞子さんともコラボレーションをしたりと素敵なアイテムが揃っています。スポーツウェアは作りが丈夫で、もちろん機能性も優秀です。

タウン着としてもお洒落な存在として認められていますから、ヘビロテアイテムとして必須ですね。

ナイキのヨガウェア

ナイキというと、男性がヨガマットを愛用しているのがとても印象的です。ネットで1000円でヨガマットが買える時代に選ぶのですからそれなりの理由があるのでしょう。 スウェットもナイキのロゴがあるだけでなんだかスポーティ。

アディダスのヨガウェア

アディダスもヨガウェアをしっかり展開し様々なウェアが揃っています。
ヨガの柔軟な動きを可能にするため考え抜かれたカッティングも施され、工夫されています。スッキリカッコイイ、クールなデザインの印象です。
嬉しいデオドラント効果もアイテムによってあります♪

ホットヨガ向け

普通のヨガに比べたホットヨガの特徴を考えたら、自ずと適したものが見えてきます。
「発汗がすごい」→吸湿性に優れた素材、汗染みが目立たず、透けてもOKなデザイン
「リンパの流れが活発」→締め付けないシェイプ、長さ
「高温多湿」→暑さがこもらないもの

また、ホットヨガはヨガマットが必須ではありません。バスタオルなどを敷いて行うので、タオル素材との相性も考えましょう。

購入できるネットショップ

ネットショッピングの魅力は、もちろん店頭に行かずして商品が手に入るだけでなく、ネット限定のカラーが手に入ったり、日本未入荷の海外ブランドを手に入れたりできること。

また、大手スポーツショップのように、ブランドミックスで買えることも強みですね。

サイズ選びや交換・返品の仕方など、注意が必要です。

Puravida-プラヴィダ

様々なヨガウェアがブランド通して横断して探せ、さらに割安に購入できます。

ヨガウェア パンツの選び方

パンツ選びは動きやすいタイプをおすすめします。
理想は伸縮性がありは着心地が良いもの。
また、裾が長いと動きにくいので7部丈パンツやサルエル、夏であればショートパンツなどもよく利用されていますね。

サルエル クロップド パンツ

サルエルパンツとは、股下が分かれておらずゆったりして、裾が輪になって足を出す部分だけがあいているパンツで、スカートとパンツの中間的な感じのものですが、こちらはよりヨガ向けのクロップド(七部丈)。 まさにヨガに適したパンツ。

サルエルパンツを縫うのは案外簡単で、綿ジャージのような切りっぱなしでよい生地を使えばより簡単。
自分で縫えば好きな柄のヨガパンツが手に入ります。
子供のヨガパンツを作るなら、お父さんのTシャツ2枚でもできちゃいます。
左右柄がちがってもヨガパンツなら逆におしゃれ!
ヨガでショートパンツを履く時は、肌が出ている部分の汗をよく拭いてから足を組みましょう。汗で滑って瞬間に可動域以上に動いてしまうと危険です。

しかし、ヒップアップや腿痩せをしたいなら、断然ショートパンツをおススメします。隠していないと意識が高まって、効果が違います。
夏になったら是非試してみて。

カラフル!

オシャレでカラフルなヨガウェアが増えています!

ヨガウェアはお洒落なアイテムがたくさん増えています。

アジアン雑貨やさんだから、ネットでもちゃんと「yoga」がカテゴライズされています。 ここの派生ブランド、「Amina」のらくちんパンツもヨガにピッタリ。店頭だと小さいサイズが廉価になっていたりして、見つけるととても嬉しい!

ヨガの時の下着は?

下着についてですが、ブラはトップスに一体化か、スポーツブラトップが一般的ですが、アンダーショーツはスポーツ専用のものか、一分丈のもので股関節を締め付けないものを着用してください。パンツにアンダーが一体化しているものもあります。

愛好者にはより自然なアプローチを求める故に下着をつけない人も多いですが、気持ちが悪いという人も多いでしょうから、そこは自由に選んでください。

アスレジャーでファッションも!タウンウェアにもなります♪

着こなし上級者に学ぶ!

ヨガは薄着が基本ですが、汗が出るまでに体を冷やさない為にも何か羽織るものは持っていましょう。タンクトップだけでは肌寒いと感じる人はパーカーをさっと羽織れば、かぶりものを着るより動きもスムーズです。
野外のヨガイベントに参加する場合や、ハタヨガなどは動きも少ないので、薄手のパーカーを用意しておくと便利です。

ヨガウェアでファッションも楽しむ

様々なウェアを見てきましたが、いかがでしたか?

ヨガウェアはコットンが基本です。それはヨガの精神からも自然素材が合っているでしょう。
でも、スポーツブランドには吸湿速乾の優れた素材がたくさん開発されているので、上手に選んでください。

あなたにあったものがきっと見つかるはず。
楽しんでウェアを選んで、より楽しんでレッスンを受けてくださいね!
この記事が役立ったら
「いいね!」しませんか♡

スポンサードリンク

Twitterですぐに情報を受け取る
RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

週間人気記事

ランキング

おすすめ

編集部のおすすめ

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事